スイス人が和太鼓の研究

久しぶりにブログ更新です!

つい先日、大阪の実家に3ヶ月間滞在していたスイス人大学院生が、日本での研究を終えてスイスに帰国してしまいました。。。
彼女は高校生時代も留学に来ており、1年間一緒に住んだ家族同然の存在なので寂しいです。。。(;_;)

さて、そんな彼女がチューリッヒ大学の修士論文で研究しているテーマは、なんと「和太鼓」!
今回3か月来日したのも、和太鼓の研究のためでした。

なぜ和太鼓?というところはさておき、そんな彼女はよく、「和太鼓の勉強をしても、将来の仕事の役に立たないよねー(>_<)」と言っていました。

でも私からすると、「将来の仕事に関係する勉強を学生時代にするより、むしろ、好きなことをとことん追求するほうがいい!!」と思うわけです。

そんな私は、現在サラリーウーマンをしながら国内のビジネススクールに通っています。
仕事で上司の言いなりにならずに、自分で考えて行動できる人間になりたい、深く考える力を身につけたいと思い、進学を決意しました。

でもそもそも、今の仕事って本当に自分がやりたいことなんだろうか?って考えると、答えはノーです。
実際は、自分が本当にやりたいこととか、好きなことが何なのかよく分かっていません。
でも悩んでも仕方ないので、勉強して今の仕事を突き詰めていくうちに、やりたいことが見つかるかも!って考えて進学しました。

でもこれって、ある意味、人生の回り道なのかもしれません。ほんとうにやりたいことを見つけて、そこに飛び込むほうが良かったのかもしれません。

う~ん、、、結局何がベストか分かりませんが、とにかく、働き始めたら仕事ばっかりになるし、仕事に関する勉強は仕事しながら身につければいいので、学生時代は自分が本当に興味があることを追求するのが良いと思います!
そのようにして学んだことがきっと自身の教養になり、社会に出て豊かな人生がおくれる秘訣になるはず!